酬恩庵
(一休寺)
臨済宗大徳寺派

方丈庭園
名勝に指定されている方丈庭園。この他にも茶祖村田珠光が 作ったとされる虎丘庭園も名勝に指定されている。


○一休寺の歴史
恩庵の元の名は「妙勝寺」といい、鎌倉時代、臨済宗の高僧大應国師(南浦紹 明-なんぼじょうみょう)が禅の道場をここに建てたのが始まり。その後、 元弘の戦火にかかり復興もならずにいたものを、 六代の法孫に当たる一休禅師が康正年中 (1455〜1456)、宗祖の遺風を慕って 堂宇を再興し、恩師にむくいる意味で、「酬恩庵(しゅうおんあん)」と命名した。 禅師はここで後半の生涯を送り、81歳で大徳寺住職となった時もこの寺から通われた。文明13年(1481)11月21日、88歳の高齢を以て当寺において示寂され、遺骨は当所に葬られました。このように禅師が晩年を過ごされたことにより、酬恩庵は通称『一休寺』で知られるようになった。
○一休寺のみどころ
方丈庭園


方丈庭園(名勝指定)
方丈周囲の庭園で作者は松花堂昭乗、佐川田喜六、石川丈山三氏合作といわれ、北庭は枯滝落水の様子を表現した蓬莱庭園、東庭は十六羅漢の遊戯を擬えたもの、南庭はサツキの刈込みと白砂の庭とした北、東、南、三面の庭よりなる江戸時代初期の禅院枯山水庭園である。

方丈


方丈(重文)
加賀城主前田利常公が大坂の陣の時、木津川に陣をしき当寺に参詣したおり、寺の荒廃を歎き、慶安三(1650)年に再建されたものである。内部襖絵は江戸初期の画家狩野探幽斎守信の筆になったものである。

本堂


本堂(重文)
永享年間(1429〜40)足利六代将軍義教の帰依により建立せられたもので、入母屋造り檜皮葺で、内部には釈迦如来・文殊菩薩・普賢菩薩を祀り、山城・大和の唐様仏殿としては一番古い遺構の建造物である。

一休禅師木像(重文)
方丈中央に安置してある木像は、一休禅師御逝去の年(八十八才)、高弟墨済禅師に命じて等身の像を作らしめ、頭髪と鬢とは自らのものを植付けられたものである。

○一休寺のおみやげ「一休寺納豆」
一休寺納豆


当寺には一休禅師が作り始めたという一休寺納豆がある。同様にゆかりのある 大徳寺にも大徳寺納豆があるが同じものではなかろうか。
おなじみの糸引き納豆とは違い、保存食である。塩味が効いておりうまい。酒の肴によく合う。



・酬恩庵(一休寺)
京都府京田辺市薪里ノ内102
Tel:0774-62-0193
近鉄「新田辺」駅徒歩20分,JR学研都市線「京田辺」駅より徒歩15分
拝観400円. 9〜17時(宝物殿は9時30分〜16時30分)




過去レジュメのページへ

inserted by FC2 system